« べんてん | Main | さ »

Mac版Notesとチャットのように進む仕事と

私の職場では、大人の事情により?Lotus Notesを使用しています。なかなかに高機能なのですが、Mac OS X版は意外な欠点が。Dockにウィンドウを格納していると、新着メールを知らせるダイアログが表示されません。ついでいうと、格納してなくてもバックグラウンドにあるとダイアログが出ません。

メールベースで仕事をしていると、同じ部署内でもメールに返信し、誰かがそれに対してさらに返信をし・・・とチャットのようになることはよくあります。でも、DockにNotesのウィンドウを格納していると、その辺りのリアルタイムでのやり取りに気づくことなく・・・気がつくとすさまじい数のメールが来ていることもしばしば。

今日も全てが終わった頃にやっと声をかけられて、ふとNotesを見てみると、いろいろ飛び交っていたようで。ようで、って言うとなんですが、自分がやるべき事だったりすると、ちょっとどきっとしてしまうのです。
でも・・・画像をいじくる時に、バックグラウンドでNotesのウィンドウを開いておいても知らせてくれないんだもの。

|

« べんてん | Main | さ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39259/14825054

Listed below are links to weblogs that reference Mac版Notesとチャットのように進む仕事と:

» Notes定点観測(May, 03) [nsfl10n]
 最近の nsfl10n は完全にマンネリ化していますが、懲りずに前回に引き続き、Notes定点観測です。スナップショットという意味と、Notesは意外と愛されていないけど意外と使われているという事実を皆様といっしょに確認するた... [Read More]

Tracked on 05/04/2007 at 15:11

« べんてん | Main | さ »